2016年07月20日

2016 夏のライブスケジュール


いやいや〜〜〜
それにしても暑い日が続きますね!

今日はあまりの暑さに、
チョコアイスのBLACKバーを2本連続で完食(笑)
そして500mlのセブンの炭酸水を2本連続で即飲み(笑)
皆さん、暴飲暴食にはくれぐれもご注意下さい(笑)


さあ、もうすぐ梅雨明け!
今年の夏もアクセル全開で飛ばしちゃいますよ〜!!


-----------------------

7/30(土) サザンビーチフェスタ
 16:00〜20:00(荒天中止)
 小川トオル出演予定 16:50〜
 会場:サザンビーチちがさき
 サザンビーチフェスタホームページ

 TopImg-20160428.jpg

 毎年出演させて頂いている、
 茅ヶ崎・サザンビーチでのイベント。
 夕暮れの砂浜で夏を満喫しましょう!


8/1(月)8(月)15(月)22(月)29(月)
 大磯プリンスホテル バーラウンジ・モロキニ「ナイトバー」

 open:20:30 1部 start:20:30 2部 start21:30
 cover charge ¥500(飲食別オーダー)
 大磯プリンスホテル バー・ラウンジ モロキニ

 昨年に引き続き、シックな雰囲気のナイトバーで
 ゆったりとした夏のひとときをお届けします。


8/19(金) 伊東マリンタウン
 ブリーズベイミュージック 2016夏

 イベント時間 17:00〜20:30
 特設ステージライブ出演(詳細は後日)
 伊東マリンタウンホームページ

 ふるさと・伊東の海辺で行われる音楽イベント。
 今年も楽しみです!


9/10(土)〜11(日) アコーステックキャンプ
 南足柄市森林公園「丸太の森」けやきの広場ステージ
 ホームページ
 Facebookページ

 今年初めて出演させて頂くアコースティックイベント!
 本当に素晴らしいアーティストの皆さんとご一緒させて頂きます。
 皆さん、ぜひ足柄・丸太の森で
 夏の終わりの思い出を作りましょう!


-----------------------

皆さんの夏が、素敵な夏夏ナツナツココ夏でありますように…


posted by 小川 トオル at 19:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

初心忘るべからず(笑)


すっかりごぶさたーんしてしまいました…
気付けば6月!
関東も梅雨入りし、今日は久々にお日様が見れた感じ。

ここの所制作に力を入れていて、楽曲に没頭の毎日。
2月に届いたウクレレも、毎日のように弾いていたら
カドが取れてふくよかな音色になってきましたよ〜!

IMG_20160606_110302.jpg


今日は何となく初心に帰って
この楽譜をサーッと半分くらいまで弾いてみました!ハハハ
勉強になるなぁ。

IMG_20160608_175346.jpg



今月は、尊敬する大先輩のアーティスト・
山口岩男さんのライブにゲストとしてお邪魔させて頂きます!

岩男さんは、ウクレレは勿論
スラッキーギタープレイヤーとしてもご活躍されており、
4月の茅ヶ崎ハスキーズギャラリーでのライブでも
ハートに染み渡る素晴らしいギターの音色を聞かせて頂きました。

その岩男さんがHoney's Leiでのライブ!
今からワクワクです!
皆さんぜひぜひお越し下さーい!!

-----------------------

2016.6.18iwaoyamaguchi.JPG

ヤマグチイワオ
ハワイアンアルバム【Slow Music 〜Hawaiian Collection】
発売記念ライブ at Honey's Lei

6/18(土)
open 18:00 / start 18:30
music charge:¥3000(1drink別)
ゲスト:小川トオル

ご予約・お問合せ
Honey's Lei
http://honeys-lei.jp/
TEL:0467-91-5577

-----------------------


そして6/30(木)には、
昨年のFeel TO Flowツアー以来、久々のソロライブ!
間に合えば新曲も皆さんにお届けしたいなぁなんて思っています。

今回の会場は、湘南を中心にご活躍のアーティスト
テミヤンさんがプロデュースをされているライブハウス。
4月にオープンしたばかりで、
抜群の音響とおいしいお料理が評判の
今注目のライブハウスです。

久々の横浜!!

-----------------------

2016.6.30live1000.jpg

小川トオル Solo Live at C'est la vie(横浜)

6/30(木)
open 18:00 / start 19:30
music charge:¥2,500(飲食別オーダー)

ご予約・お問合せ
ライブ&ダイニング C'est la vie
TEL:045-654-7309

※ご予約はセラヴィさんのホームページ、
こちらよりお願い致します。

-----------------------


さあ、梅雨が明けたらいよいよ夏っ!!


posted by 小川 トオル at 18:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

カスタムオーダーウクレレ!


2016年2月3日、節分の日。
朝、1本の電話が!
日通のペリカン便さんから
「空輸でお荷物が届いております」とのこと。


待っていると、ホノルルから1つの段ボールが!


IMG_20160203_103745.jpg


昨年の6月、ハワイを訪れた際に
カスタムオーダーをしてきたウクレレが届いた!

箱を開けてみると、
英字新聞に埋もれたハードケースが!


IMG_20160203_104000.jpg


英字新聞をモグラのようにかき分けて
中身を取り出してみると、
通常のHF-3と同じハードケース。

IMG_20160203_104247.jpg

カスタムオーダーの場合、
通常とは違うケースが付属されると
他のミュージシャンから聞いていたのだが、
今回は通常のハードケースだった…



ウクレレは1本1本まるで木目が違う。

もちろん、ボディの材質である
ハワイアンコアのグレードは選べたが、
どのような木目かは開けてみなければわからない。

どんなルックスかと期待する半面、
もし理想と違うルックスだったら…
なんて考えながら、
ケースの留め具をパチパチっと外してみた。

竜宮城から持ち帰った玉手箱を開けるかのように
そっと上蓋を開けてみると…


IMG_20160203_104320.jpg

おーーーーーーーーー!!


見事なカーリーコア!!


通常のスペックでは使われないフルカーリーコア!
牛肉で例えるとA5ランクのような、
美しい木目に一安心!


IMG_20160203_105241.jpg


今回のカスタム内容は
ボディに使用するハワイアンコア材のグレード選択、
ボディに施すロゼッタ・パーフリング・バインディング、
ブリッジ材、指板材、フェイスプレート材、
ポジションマーク等のインレイ、ペグの選択…
といったほぼ全ての内容(笑)


IMG_20160203_105408.jpg

IMG_20160203_105345.jpg


他メーカーでも素晴らしいウクレレは無数にあり
色々と使用させてもらったが、
自分のスタイルや音楽に一番フィットするのが
KAMAKA社のウクレレだったので
以前からKAMAKA社のウクレレを使用していて、
いつか自分の思い通りのカスタムした
KAMAKA社のウクレレが欲しかった…


でも現地でオーダーすることや
なかなか高価であるがゆえに
今までタイミングがなかったが、
2011年から使い続けていたHF-2LKが
弾きすぎて痛々しい姿になってきたので、
そろそろと考えていたところだった。

そんなタイミングもあり、
今やっと手にすることができた!!


IMG_20160203_124146.jpg


ちなみにKAMAKA社は2016年で100周年を迎え
今年はカスタムオーダーは受けていないらしく、
まさにギリギリのタイミング!



そして音色は、生音なのにボディの共鳴が素晴らしく
すこーしコーラスをかけたようなサスティーン。


KAMAKA社のウクレレの最大の魅力は
何と言っても音色だと思う。

右手のタッチによって
パきっとパンチのある音も出せるし、
甘くウォームな音も響かせてくれる。

その両方を兼ね備え、
バシッとはまる音色こそが素晴らしい所!!

もちろん、できたてホヤホヤなので
今は若い音色だが
年数をかけて、こいつの成長と共に
自分も成長していきたい!
そんな風に思った。


とにかく、ルックス・見た目共に
大満足の相棒を手にできた!

素晴らしいウクレレを作ってくれたケーシーさん、
そしてKAMAKA社のスタッフの皆さんに心から感謝!!


IMG_20160203_144317.jpg


2016年、節分を節目に
こいつと進める限り進んで行こうと思う!!


posted by 小川 トオル at 17:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

節分、そして立春

すっかりご無沙汰してしまいましたが
今日は立春、新たなスタートです!


1月の30、31日の2日間で
運営しているHoney's Leiウクレレスクールの発表会を開催しました。

IMG_20160130_141938.jpg

1曲または2曲を突き詰めて、
緊張感のある中演奏する皆さんの姿に心を打たれた2日間でした!

イベントやライブと違い、
1〜2曲のために何度も練習をして人前で演奏するということは、
必ずその後の演奏の糧になる、大切なことだなぁと改めて実感。

たくさんの笑顔とパワーを下さった皆さんに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

DSC_1428.JPG

DSC_1430.JPG

また半年後が楽しみ!!



そして節分の昨日は、
茅ヶ崎の駅構内にできたラスカホールにて
茅ヶ崎地区の協会が主催された新年賀詞交換会で演奏!

IMG_20160203_180652.jpg

厳粛な雰囲気の中、全7曲を演奏。
参加頂いた皆様と、とても楽しい一時を過ごさせて頂きました!



また、ついに!
半年前にハワイでオーダーしていたウクレレが
節分の昨日届きました!
ウクレレについては、次回細かく紹介したいと思います!



さあ、今日から2016年本格スタート!
新年も小川トオルをよろしくお願い致します!

2月のライブスケジュールはこちら!


-------------------------------

●2/12(金)
ライブ at なんどき牧場(茅ヶ崎)
※クローズイベントです。


●2/19(金)
ワイン試飲会ライブ at KEY'S CAFE 緑園都市店

ワイン試飲会 19:00〜22:00
ライブ 20:00〜/21:00〜(予定)
事前予約 1,000円(2月18日まで)
当日 1,500円

お問い合せ
キーズカフェ緑園都市店
横浜市泉区緑園4-1-10 ジスタス1F
TEL:045-392-3525


●2/20(土)
KATZ 勝誠二LIVE at 茅ヶ崎 Honey's Lei
(オープニングアクト:小川トオル)

open 18:00 start 18:30
music charge:¥3,000(1drink別オーダー)

ご予約・お問い合せ
Honey's Lei
神奈川県茅ケ崎市本村4-20-61
TEL:0467-91-5577

-------------------------------

posted by 小川 トオル at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

さ、寒い!


今日は日差しもなく、とにかく寒い一日ですね。
師走、皆さんいかがお過ごしですか?



先日は初めて湘南国際マラソンを応援してきました。
ゴール間近の応援ステージで、
ランナーの皆さんに演奏でエールを届けてきました!
いや〜 42.195km走るって、並大抵のことではないですね。

でもそんな苦しい状況のランナーの方々が
手を振って下さったり、笑顔を見せて下さったり、
逆にたくさんのパワーを頂いてきちゃいました!

ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

2kmくらいなら走れるかな?(笑)



さてさて、いよいよクリスマスも近くなり
街にはイルミネーション、
人の服装もだいぶ冬らしくなってきました。
そんな中でのライブです!

12.20GARA1000.jpg

よなよな1000.jpg

1daylate1000.jpg




まずは、ふるさと伊東で12/16(水)

よなよな1000.jpg

普段はファミリーリゾートホテルとして営業しているM倶楽部さんが
1日限りのバー・イベント「よなよなば〜」を開催されます!
ドリンクもフードもall¥600で、リーズナブルに楽しめるイベントです。

当日はベースに濱野泰政氏を迎え、
シックなクリスマスの雰囲気でお送りします。

平日ですが、お時間のある方はぜひお気軽にお越しください!




そして12/20(日)は、茅ヶ崎駅南口から徒歩1分の場所にある
大好きなカレーレストラン・GARA entraさんの
オープン以来初となるディナー&ライブイベントにて
演奏させて頂きます!

12.20GARA1000.jpg

バターチキンカレーとナンは最高のマッチング!
おかわりOKのナンがたまりません。

絶品のお料理とメロウな音楽をゆったりと楽しみたい!
そんな方にピッタリのライブです。
この機会にぜひ!
一足早いクリスマスを過ごしましょう!




さらに12/26(土)は久々のHoney's Leiライブ!

1daylate1000.jpg

今回は「1 day late Christmas Live」と題して、
1日遅れのクリスマスライブです!

キャストは、10月の辻堂音楽祭でご一緒させて頂いたお二方、
尊敬する大先輩・端山龍麿氏(Vo.Gu.)と
アルバムレコーディングでもお世話になった
yohey OKAMOTO氏(Vo.Gu.Uklele)、
そして私小川トオル(Vo.Gu.Ukulele)!

まさに弾き語り三昧!
三者三様、それぞれのステージをお楽しみ下さい!

こちらは、陽気なクリスマスを過ごしたい!
みんなで盛り上がりたーい!
そんな方にオススメのクリスマスライブです。



年賀状やら大掃除やら、何かと忙しい季節ですが
たまには音楽でリフレッシュ!
皆様のお越しをお待ちしております!


※なお、いずれのライブもお席に限りがありますので
ご予約はお早めに、各チラシの予約先まで!



今日は加湿器全開です!


posted by 小川 トオル at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする