2015年06月23日

ハワイからの弓ヶ浜!


行ってきましたー!ハワイ!!
今回は長いですよ〜

DSC_0625.JPG

IMG_20150614_112331.jpg

IMG_20150613_085233.jpg



まずは初日。
ハワイに着いてすぐ、まつりインハワイに参加!

カラカウア通りで行われたこのお祭りは
多くの日本人の方が伝統芸能や日本ならではの文化をアピールする場で、
それを世界各国から訪れた人々と共にわかちあうお祭り。

そんなすばらしいお祭りのステージで歌わせて頂きました!
まさに熱気ムンムン!大フィーバーの一夜でした!

2015.6.23-h1.jpg

ご一緒させて頂いたヤノヨシヤさんとえぼし麻呂君。
共に茅ヶ崎をPRしてきました!



2日目はアラモアナショッピングセンターの中にある
センターステージでの演奏。
こちらも多くの方々が見守る中、気持ちよく歌わせて頂きました!

2015.6.23-h.jpg



演奏後にはフードコートで…やっぱりロコモコかな?

IMG_20150613_125958.jpg

食事をしていたら、たまたま
今をときめくウクレレプレイヤーユニット・ホノカ&アジータの
ホノカちゃんに遭遇!!
ちょこっとでしたが、楽しいお話もできました。



そして一路、easy music centerへ。
ハワイで一番大きな楽器屋さんなので、在庫も豊富!

IMG_20150613_162203.jpg

スクールの方に頼まれたウクレレをチョイス。
Kamaka HF-3をはじめ、何本ものウクレレを弾き比べて、
いい1本に出会えました!


夜はホテルで友人と晩餐!宵越しの一枚。

IMG_20150614_003732.jpg



明けて3日目。
この日は以前から一度登ってみたいと思っていた、
ダイヤモンドヘッドへ!
ハワイ語でカイマナヒラ。

DSC_0626.JPG

IMG_20150614_131103.jpg

この有名な丘の頂上から絶景を眺め、
大自然のパワーを注入!
心がスーッと浄化されるパワースポットでした。



それからワイキキに戻り、
夕方からまつりインハワイの最終ミッション、パレードに参加。
茅ヶ崎の横断幕を掲げて、カラカウア通りを練り歩いてきました!

2015.6.23-h3.jpg

この日はさすがに歩き疲れ、早めに就寝…



そして最終日。
今回の旅で一番楽しみにしていた、Kamaka社の工房へ!

IMG_20150616_101953.jpg

IMG_20150616_111451.jpg

自分の使っているウクレレが
どんなふうに作られて、どんな思いが込められているのか、
肌で感じてきました!

御年91歳のKamaka氏が自ら工房を案内してくれました。
もちろんすべて英語だったので、だいたいの理解ですが(笑)

IMG_20150616_102939.jpg

DSC_0657.JPG

材料からプレスの工程、仕上げに至るまで
本当に精魂込めてウクレレが作られているのだと
ヒデキ感激!!


こちらが製造途中のKamaka。

IMG_20150616_112909.jpg


そしてこちらが仕上げを終え、
出荷を待つばかりのKamakaたち。

IMG_20150616_114036.jpg


そして最後には、どうしても自分の1本が欲しくなり
テナーをカスタムオーダー!

DSC_0658.JPG

手元に届くのが楽しみだなぁ…
届いたらまたご報告しますね!



ということで、サイコーのハワイツアーとなりました!
しかしこのシェイブアイスはうまかった〜!

DSC_0635.JPG


またこの写真の世界に行きたいなぁ〜!!

IMG_20150615_111049.jpg

IMG_20150614_134255.jpg



そして帰国後。
中1日で、今度は南伊豆の弓ヶ浜へ。

本年8/22(土)に行われる弓ヶ浜ビーチフェスタ2015の主催、
弓ヶ浜ウクレレボーイズの皆さんと出張レッスン!

以前にお邪魔した時よりも、皆さんがパワーアップしていて
とてもビックリ!
本当にウクレレが好きなんだなぁ…

2015.6.23-y3.jpg

2015.6.23-y2.jpg

レッスン後には楽しい宴もご用意して頂き、
大盛り上がりの一夜でした!

IMG_20150620_182340.jpg

8月が楽しみだなぁ〜!


弓ヶ浜は何度訪れてもすばらしい場所。
何故かあの場所に行くと、楽曲が湧いてきて
今回も2曲ほどビーチで録音しちゃいました!

IMG_20150621_054912.jpg


さぁ夏本番!
7月8月とライブも続くので、パワー全開で頑張るぞ〜!!

ハワイ・弓ヶ浜でお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました!


posted by 小川 トオル at 15:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

いざワイハー!


今日の夜から、久しぶりのハワイへ!

今回はまつりインハワイというイベントに参加と研修を兼ねて、
茅ヶ崎のPRをしに行って参りまーす!
現地で2回ほどステージ演奏を予定。


もちろんコイツを連れて!

2015.6.12.JPG

この相方が生まれた場所、Kamakaの工房や、
もう一人の相方、Kanile'aの工房も
行ってこようと思っています。

2015.6.12-2.JPG

楽しみだなぁ〜!!


ウクレレは1本1本個体差があって
同じ型番のものでも、ルックスも音も違って
生き物のようなもの。

また自分の感性にピッタリ合う相棒との出会いを楽しみに、
ハワイの壮大なパワーをたくさん吸収して来るぞー!


Aloha!!


posted by 小川 トオル at 13:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

夏の発表会


6/6(土)7(日)の2日間は
Honey's Lei夏の発表会!

今回は22組、約50名の皆さんに演奏して頂きました。
会員の約7割もの方に参加頂き、
とても盛大な発表会となりました!


それぞれ課題曲を何度も何度も練習し、
緊張しながらも笑顔のあふれる演奏に
感動の2日間でした!

やっぱり、人が楽しみながらも
真剣に心を込めて演奏している姿は
胸に響くなぁ…

皆さんの勇姿にパワーをたくさん頂きました!


2015.6.10.JPG


僕も人の心に響く音楽を届けられるよう
ますます頑張っていこう!と痛感した夏の発表会でした。

日々精進!!


参加頂いた皆さん、ご来場頂いた皆さん、
本当にありがとうございましたー!!

posted by 小川 トオル at 13:18| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

函館axisライブ


5/31(日)は函館に行って参りましたー!
初の函館ライブ、今回は函館ケーブルテレビNCVさん企画の
ライブイベントに参加です。


函館に着いてすぐ腹ごしらえ。

2015.6.3-3.JPG

2015.6.3-4.JPG

海鮮丼!
イクラ食べ過ぎました(笑)


そしてライブ会場へ!

とても落ち着いた雰囲気の
広いイタリアンレストランaxisさん。

リハーサルを終え、ご用意して頂いた控え室で
弾きまくり、歌いまくってしまいました!

2015.6.3-7.JPG

こんなに広い控え室は初めて!
控え室まででっ海道〜!!


そしていよいよ本番。

お客様も皆さん和やかな方ばかりで、
気さくに僕のMCに応えて下さり、
何とも楽しいライブとなりました!

2015.6.3-1.JPG

2015.6.3-2.JPG

ご来場頂いた皆さま、スタッフの皆さん、
本当にお世話になりました!
ありがとうございました〜!!


そして今回の函館ツアーで最も驚いたことは
翌朝の朝食バイキングに

なんと!イクラかけ放題!!

2015.6.3-5.JPG

当然、イクラの上にご飯をかける
逆イクラ丼をやってしまいました。
でもやっぱり、イクラは控えめにかけた方が美味しいと思います。
何事も程々が一番、とイクラに教えて頂きました(笑)

函館、また行くぞ〜!!


posted by 小川 トオル at 15:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする